さて、ジムニー(JA11C)の構造変更までの道のり中盤です。
構造変更にはステップが2つ。
①事前審査
②持ち込み検査
まずは①事前審査の準備です。
軽自動車検査協会にて事前審査に必要な書類の確認をしました。
必要書類は以下のものとなります。
・車両の諸元表
・車両の四面図
・構造申請用書類2式
※協会の敷地内別法人にて購入可能(書式名忘れた。。。)
・強度計算書(今回はリーフスプリングとシャックル各々のもの)
上記を事前に協会窓口へ提出します。
(提出前にTELで協会のご担当者へアポイントをとっておくと当日スムーズ!)
提出時には書類、記入の不備がないかを確認してもらえます。
あとは提出後1週間程度、事前審査の結果を待つことになります。
この待ちの1週間がまたまた心配と不安の生き殺し状態?!
ところで、車両の諸元表や四面図はどうしたかといいますと、当時のカタログ
を掲載されていたサイト様があり、そのカタログに写されていたものを
拡大し、文字が潰れてしまうのでそこをパソコンでちまちまと編集しつつ
図面っぽく仕上げました。
※残念ながらそのサイトは現在みつかりませんでしたが、ご自身で綺麗に
Drowingされている方のBlogサイトがありました!
↓↓↓↓↓↓↓↓
スライダーズおやじ
※サイトオーナー様、勝手にリンクさせてもらいました。
問題ございましたらご指摘ください。
諸元表は検索にて多々見つけられるので、それをExcelで見栄えよく作成しました。
あとは、強度計算書を持って行き、協会へ出向き書類を買って記入して提出です。
強度計算書を自分で作成してしまう人もいるようですね!(さすがに僕にはできません。。。)
ということでステップ1の事前審査書類提出までを書いてみました。
では、続きはまた後日に!
BFN!!
PR