忍者ブログ
-Growing up My jimny(JA11C)- 【ジムニー(JA11C)の改造・改良?・整備?記録】
55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45
2024/03/29 Fri [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/11 Sat 継続車検
2009年7月10日に継続車検受けました。
前回(2年前)は構造変更でしたのでいろいろ大変でしたが
今回は継続車検ですので事前準備的には楽勝です。

とはいえ、やはり現地に行くとプロたちの手際よさに圧巻され
妙に緊張感が高まります。

前回に経験したとはいえ、いざ検査協会に行くと頭が真っ白。。。
書類ひとつもたらいまわし?を受けて、申請だけでももう疲れました。。。

で、一通り(重量税、強制保険、検査手数料)支払いを終えて
恐怖の検査ラインへ並びます!
20090710syaken.jpg









あいにくの雨で、心もブルー


ラインに入ったら逐次撮影を!と思いつつもそんな余裕はありませんでした。。。
検査待ちでの撮影がやっと。(心拍上昇したままです!)

緊張とはうらはらに、結果はすべて一発でOKでした。

今回、自分的に気にしてたのがキャスターウエッジです。
構造変更した後にキャスターウエッジを前後に入れてたので
指摘あるかなーと思っていたのですが。
まったく問題無しでした。

前回と違う検査場だったのでなんともいえませんが、今回はやたらと
エンジンルーム内を念入りに?チェックされていましたね。
特にチャージャー付近をライト照らして見てました。。。
(ぼくはその辺はまったく手をつけてないので気にしてませんでしたが
おそらくEGR系を見ている感じでしたね!いじっている人は気をつけてね!)

リアゲートへのテールランプ移設についてですが、まったくもって問題なしです。

リアのバンパーレスも問題無しです。

あと、整備記録簿はまったく見ないですね。というか要求も無しですね。
整備記録簿っていうのはそもそも不要なものなのでしょうか??

いずれにせよ、無事なにごともなく継続車検クリアとなりました。

これでまた2年間、楽しめそうです。

さて、これからの計画はどうしましょう!
やることありすぎで困りますね!

覚書----------------------------------
申請用紙(軽専用2号様式) 35円
軽自動車検査手数料 1400円
重量税 8800円
強制保険 18980円(今年は安いですね)
-----------------------------------------
2009年度車検費用 29215円
-----------------------------------------
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
やりましたね~!
テールランプも問題なしですか、凄い♪
地域によっても解釈がちがうでしょうが、参考にさせて頂きます。
2009/07/13 09:45 ボクト EDIT
Re:無題
あっさりOKすぎてちょっと肩透かしって感じでした!
結構ジムニーには厳しいと言われている地域ですよ。
ぜひ、参考にしてください。
2009/07/13 14:36HIRO
おめでとうございます。
HIROさん。こんばんは
継続車検合格おめでとうございます。
確かに並んで待ってるときはドキドキしますよね。
よくわかりますよ~。
リアテールも問題無くてなによりです。
おいらの所では受付のおばちゃんが整備記録を
要求してきましたよ~
検査員の方は一切見ませんでしたが(笑)
一応用意はしておいた方がよいみたいです。
それでは~
2009/07/14 20:06 マサ EDIT
Re:おめでとうございます。
マサさん
ありがとうございます!
無事継続となりました。
>おいらの所では受付のおばちゃんが整備記録を
>要求してきましたよ~
やはり、場所によっていろいろ違いますね。
車のためにも点検記録をつけてくことは大事ですからね。
ではまた、よろしくお願いします!
2009/07/15 10:17HIRO
TRACKBACK
TB URL
HN:
HIRO
 ■ Jimmy'sブログ内検索
 ■ カテゴリー
 ■ 最新記事
SUZUKI SAMURAI
(09/09)
New ジムニー
(06/01)
SAMURAI
(04/21)
FORD F-450 Super-Duty
(08/23)
Pray for JAPAN
(05/06)
両車揃い踏み
(01/27)
(10/19)
回帰現象?!
(07/09)
ジムニー JA11V入手 !?
(04/14)
(03/14)
 ■ 最新コメント
!?
[07/04 ジムトラ]
感謝
[06/18 ジムキチ]
無題
[06/18 ジムキチ]
[06/15 ジムキチ]
無題
[04/16 ボクト]
無題
[12/29 ボクト]
無題
[10/19 タカ]
無題
[10/19 タカ]
無題
[10/14 タカ]
おめでとうございます。
[07/14 マサ]
 ■ 最新トラックバック
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]