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もう昨年(2008年5月)のISCソレノイドバルブ清掃より1年以上経過してました。。。
清掃はしたものの結局はアイドリングは高いままで放置状態でした。
以前の「ISCソレノイドバルブ清掃編」はこちら
WAKAMEさんよりコメントにて「ソレノイドバルブ分解」によるメンテ方法を
教えていただいてました。
1年以上もほったらかしでしたが、ようやく着手いたしました。
ソレノイドバルブをエンジンルームより取り外し、丁寧に分解していきます。
本来はアセンブリー交換前提の部品のため分解は通常しない部品です。
しかしディーラで購入すると約7000円ほどの部品です。
壊れてもいい覚悟で分解の挑戦です。
早速ですが分解した画像です。
つめで留まっているので折れないように慎重にはずしていきます。
中からつぶれたスプリングがでてきました。。。
これを適度に元の状態(どのぐらいが元の状態かわかりません!!)に
引っ張って伸ばします。
あとは元の通りに組み立てなおして終了です。
つめを元に戻すのが少々大変です。慎重に壊れない程度に
つめを元にもどして確実にロックされるように取り付けます。
さて、結果です。
整備書には暖機運転後の状態は以下の通りです。
・通常時の場合のアイドリング :950rpm(±50rpm)
・エアコン利用におけるアイドリング :1100rpm(±50rpm)
通常時:
950rpmに調整できるようになりました!
エアコン使用時:
1150rpm
調整値内にちゃんと入ってます。
これだけの作業で復旧できるなんて。。。
大変満足な結果でした。
これで少しはエコに貢献できそうです!!
清掃はしたものの結局はアイドリングは高いままで放置状態でした。
以前の「ISCソレノイドバルブ清掃編」はこちら
WAKAMEさんよりコメントにて「ソレノイドバルブ分解」によるメンテ方法を
教えていただいてました。
1年以上もほったらかしでしたが、ようやく着手いたしました。
ソレノイドバルブをエンジンルームより取り外し、丁寧に分解していきます。
本来はアセンブリー交換前提の部品のため分解は通常しない部品です。
しかしディーラで購入すると約7000円ほどの部品です。
壊れてもいい覚悟で分解の挑戦です。
早速ですが分解した画像です。
つめで留まっているので折れないように慎重にはずしていきます。
中からつぶれたスプリングがでてきました。。。
これを適度に元の状態(どのぐらいが元の状態かわかりません!!)に
引っ張って伸ばします。
あとは元の通りに組み立てなおして終了です。
つめを元に戻すのが少々大変です。慎重に壊れない程度に
つめを元にもどして確実にロックされるように取り付けます。
さて、結果です。
整備書には暖機運転後の状態は以下の通りです。
・通常時の場合のアイドリング :950rpm(±50rpm)
・エアコン利用におけるアイドリング :1100rpm(±50rpm)
通常時:
950rpmに調整できるようになりました!
エアコン使用時:
1150rpm
調整値内にちゃんと入ってます。
これだけの作業で復旧できるなんて。。。
大変満足な結果でした。
これで少しはエコに貢献できそうです!!
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