×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009年7月10日に継続車検受けました。
前回(2年前)は構造変更でしたのでいろいろ大変でしたが
今回は継続車検ですので事前準備的には楽勝です。
とはいえ、やはり現地に行くとプロたちの手際よさに圧巻され
妙に緊張感が高まります。
前回に経験したとはいえ、いざ検査協会に行くと頭が真っ白。。。
書類ひとつもたらいまわし?を受けて、申請だけでももう疲れました。。。
で、一通り(重量税、強制保険、検査手数料)支払いを終えて
恐怖の検査ラインへ並びます!
あいにくの雨で、心もブルー
ラインに入ったら逐次撮影を!と思いつつもそんな余裕はありませんでした。。。
検査待ちでの撮影がやっと。(心拍上昇したままです!)
緊張とはうらはらに、結果はすべて一発でOKでした。
今回、自分的に気にしてたのがキャスターウエッジです。
構造変更した後にキャスターウエッジを前後に入れてたので
指摘あるかなーと思っていたのですが。
まったく問題無しでした。
前回と違う検査場だったのでなんともいえませんが、今回はやたらと
エンジンルーム内を念入りに?チェックされていましたね。
特にチャージャー付近をライト照らして見てました。。。
(ぼくはその辺はまったく手をつけてないので気にしてませんでしたが
おそらくEGR系を見ている感じでしたね!いじっている人は気をつけてね!)
リアゲートへのテールランプ移設についてですが、まったくもって問題なしです。
リアのバンパーレスも問題無しです。
あと、整備記録簿はまったく見ないですね。というか要求も無しですね。
整備記録簿っていうのはそもそも不要なものなのでしょうか??
いずれにせよ、無事なにごともなく継続車検クリアとなりました。
これでまた2年間、楽しめそうです。
さて、これからの計画はどうしましょう!
やることありすぎで困りますね!
覚書----------------------------------
申請用紙(軽専用2号様式) 35円
軽自動車検査手数料 1400円
重量税 8800円
強制保険 18980円(今年は安いですね)
-----------------------------------------
2009年度車検費用 29215円
-----------------------------------------
前回(2年前)は構造変更でしたのでいろいろ大変でしたが
今回は継続車検ですので事前準備的には楽勝です。
とはいえ、やはり現地に行くとプロたちの手際よさに圧巻され
妙に緊張感が高まります。
前回に経験したとはいえ、いざ検査協会に行くと頭が真っ白。。。
書類ひとつもたらいまわし?を受けて、申請だけでももう疲れました。。。
で、一通り(重量税、強制保険、検査手数料)支払いを終えて
恐怖の検査ラインへ並びます!
あいにくの雨で、心もブルー
ラインに入ったら逐次撮影を!と思いつつもそんな余裕はありませんでした。。。
検査待ちでの撮影がやっと。(心拍上昇したままです!)
緊張とはうらはらに、結果はすべて一発でOKでした。
今回、自分的に気にしてたのがキャスターウエッジです。
構造変更した後にキャスターウエッジを前後に入れてたので
指摘あるかなーと思っていたのですが。
まったく問題無しでした。
前回と違う検査場だったのでなんともいえませんが、今回はやたらと
エンジンルーム内を念入りに?チェックされていましたね。
特にチャージャー付近をライト照らして見てました。。。
(ぼくはその辺はまったく手をつけてないので気にしてませんでしたが
おそらくEGR系を見ている感じでしたね!いじっている人は気をつけてね!)
リアゲートへのテールランプ移設についてですが、まったくもって問題なしです。
リアのバンパーレスも問題無しです。
あと、整備記録簿はまったく見ないですね。というか要求も無しですね。
整備記録簿っていうのはそもそも不要なものなのでしょうか??
いずれにせよ、無事なにごともなく継続車検クリアとなりました。
これでまた2年間、楽しめそうです。
さて、これからの計画はどうしましょう!
やることありすぎで困りますね!
覚書----------------------------------
申請用紙(軽専用2号様式) 35円
軽自動車検査手数料 1400円
重量税 8800円
強制保険 18980円(今年は安いですね)
-----------------------------------------
2009年度車検費用 29215円
-----------------------------------------
久々にMy Jimmnyとお戯れです。
まもなく車検有効期限満了を迎えるにあたり、車検の準備です。
(あと1週間しかない。。。)
2年前は構造変更のため、各種書類の準備や事前に書類提出など
いろいろとあわただしかったのですが、今回は継続車検のため
余裕??で準備にはいります!
※構造変更についての記事は以下からどうぞ。
ジムニー 構造変更車検
まずはタイヤの交換です。
(普段はハミタイ...)
とてもかわいらしい足回りとなりました。
なんとなくタイヤが小さくて間抜けな感じですが、一時の辛抱。
ホイールハウスがスカスカ!
でもこのタイヤのほうがハンドリングは
よいですね!
でもって、ようやく以前購入しておいたChevronのオイルに入れ替えます。
※CHEVRON OIL 衝動買い!
今回はエレメント交換しないので
3本(1本945ml)利用
2年前の構造変更時の記録をみたら、その後から本日までの走行距離は
なんとたったの500Kmでした。。。
Chevronのオイルに交換後のフィーリングは。。。
分かりません。。。
ちょっと吹けがだるくなったような気も。。。
といっても、500Kmしか走ってないのに前のオイルのフィーリングなんて
覚えてませんね!
で、各項目チェックできるとことはチェックして記録簿に記載しておきました。
あとは検査場で何事もないことを祈るのみです。
まもなく車検有効期限満了を迎えるにあたり、車検の準備です。
(あと1週間しかない。。。)
2年前は構造変更のため、各種書類の準備や事前に書類提出など
いろいろとあわただしかったのですが、今回は継続車検のため
余裕??で準備にはいります!
※構造変更についての記事は以下からどうぞ。
ジムニー 構造変更車検
まずはタイヤの交換です。
(普段はハミタイ...)
とてもかわいらしい足回りとなりました。
なんとなくタイヤが小さくて間抜けな感じですが、一時の辛抱。
ホイールハウスがスカスカ!
でもこのタイヤのほうがハンドリングは
よいですね!
でもって、ようやく以前購入しておいたChevronのオイルに入れ替えます。
※CHEVRON OIL 衝動買い!
今回はエレメント交換しないので
3本(1本945ml)利用
2年前の構造変更時の記録をみたら、その後から本日までの走行距離は
なんとたったの500Kmでした。。。
Chevronのオイルに交換後のフィーリングは。。。
分かりません。。。
ちょっと吹けがだるくなったような気も。。。
といっても、500Kmしか走ってないのに前のオイルのフィーリングなんて
覚えてませんね!
で、各項目チェックできるとことはチェックして記録簿に記載しておきました。
あとは検査場で何事もないことを祈るのみです。
今後のMyジムニーの改造・改良準備/作業をメモ代わりに並べてみます。
※実施できるかはお財布の知識・技術力次第!
とりあえずプライオリティの高い順から。
①プロペラシャフトの異音対策
・キャスターウエッジ用意
・プロペラシャフトスペーサ用意(必要か??)
※なんとか自分で作業出来そう。
②デッキ交換(現在調子悪く聞けるときと聞けないときがあり)
・CD?HDD?
・Blutooth搭載デッキにしてで携帯から音楽飛ばそうか?
③サイドシルカット
・ちょっと勇気が要ります。
・鉄ノコでやるか、電動サンダー用意するか?
④テールランプ埋め込み(悩み中)
・テールゲートにランプ埋め込みしようかどうしようか。。。
⑤ボディリフト(さらなる大径タイヤ装着を目指し)
・ブロック用意
※一人で出来るか心配。。。
⑥ボンネット取替え
・軽量化のためにFRPボンネットに交換したい。
⑦インタークーラー移設
・フロントに移設したい。
こちらのサイトを参考にチャレンジ!できるかな???
↓
「ジムニーマニア」
その他たくさんやりたいこと有り。
さて、どのような結果となるか。
いずれにせよ悩んでいるうちが結構楽しいんですよね!
HN:
HIRO
■ Jimmy'sブログ内検索
■ カテゴリー
■ 最新記事
(09/09)
(06/01)
(04/21)
(08/23)
(05/06)
(01/27)
(10/19)
(07/09)
(04/14)
(03/14)
■ 最新コメント
[07/04 ジムトラ]
[06/18 ジムキチ]
[06/18 ジムキチ]
[06/15 ジムキチ]
[04/16 ボクト]
[12/29 ボクト]
[10/19 タカ]
[10/19 タカ]
[10/14 タカ]
[07/14 マサ]
■ リンク
■ 最新トラックバック
■ アーカイブ
WEB検索
Jimmy's Recommend Parts 1
Jimmy's Recommend Parts
|
|
|
|
Jimmy's Recommend Parts 2
Jimmy's Recommend Parts
|
|
|
|